相手のボールに打ち負けない!簡単に返球する極意とは

こんにちは!


あつしです!

 

 

 

 

 

相手の球が速くて
好きなところに打てない

 

 

そんなことありませんか?

 

 

早い球にすぐに反応して
コースを考え
しっかりと返球する

 

 

 

これはかなりの技術量が
必要になります

 

 

ですが
これが出来るだけで
試合に勝てる確率は
かなり上がります

 

 

 

では
出来るようにするには
かなりの時間を要すると
思いますよね?

 

 

 

しかし
これにも簡単に対応
出来ちゃうコツがあるのです!

 

 

 

コツをつかめれば
あなたの試合は
見ていて応援したくなるような
最高の試合となるでしょう!

 

 

 

ですが
コツを知らなければ
何も出来ずに淡々と負けていく
展開になること間違いなしです。

 

 

 

 

今回は
速い球にもすぐに対応
出来ちゃうコツ
お教えします!

 

f:id:atsushi97:20180820180710j:plain

 

 

 

 

 


速い球が来た時
あなたは何を感じますか?

 

 


焦りを感じる人が多いはずです

 

 

 


ですが
速い球が来た時は
絶好のカウンターチャンスなんです!

 

f:id:atsushi97:20180822001726j:plain

 

 


相手の球が速ければ速いほど

自分はチカラを必要とせずに
速い球を返せます

 

 


ではどうするのか

それは

 

 

コンパクトなテイクバックをするだけです!!

 

 


どのようなテイクバックかというと

 

 

レシーブと同じフォームの
テイクバックです

 

 

コンパクトなテイクバックをする
メリットとは


速く構えることができ
なおかつ
少ないチカラで
楽に返球できるところです

 

 


ですが
これをすることの
重要なポイントがあります

 

 

 

目線を絶対に変えないこと

 

 

 


これは必ずしてください

 

 

 

目線が上下してしまうと
打点がブレて
ちゃんとスイートスポットに
当たらなくなるからです

 

 

 


練習方法としては

 

・球出しはなるべく前の方から
・乱打の時に相手に早めの球を打ってもらい
 速い球になれる

 

すぐにできるものは
この2つが挙げられます

 

 


速い球を返球するのに
実は高度な技術は
要しません

 

 

速く構えて、コンパクトに振り切る

 

 

これだけで
すぐに対応ができ

さらには
カウンターにもなります

 

 

 

意識するポイントをまとめると


コンパクトな構え
目線を変えない

 

この2つです


焦ってはダメです

 

 

速い球が来た時こそ
落ち着いて
焦らずに返球できる

 

 

これであなたも試合で打ち負けるとこは
ないでしょう

 

 

 

出来ない時こそ焦らず
自分の持ってる実力を
最大限まで発揮する

 

 

そして

試合で勝ちまくり

どんどん強い相手に
立ち向かいましょう!!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あつしでした!