実はスランプはポジティブ要素だった!?

こんにちは!

 

あつしです!

 

 

 

 

 

 

「スランプになって全然打てない」


こんな経験ありますか?

f:id:atsushi97:20180826225932j:plain

 


ソフトテニスをしていれば誰もが通る道だと
思います。

 

 


スランプとは何か

 

『一時的に打てなくなった状態』のこと
を言います。

 

 

練習をしていて、
以前はできていたのに何故かできない

そのような状態です

 


これってかなりメンタルにきますよね、、、

 

 

 

スランプを抜け出せた人は大きく成長します!

 

 

ですがスランプという壁に立ち向かい
負けてしまった場合、

 

ソフトテニスは楽しくなくなりますよね

 

そしてだんだん辛くなり
最悪の場合ソフトテニスをやめてしまう。

 

 

その人の青春や生涯スポーツになるかもしれない
ソフトテニスを諦めることになってしまう

 

 

そんなの悲しすぎです。。。

 

 

 


でも実はスランプは
良いことって知っていましたか!?

 

 

 

その理由を知っているだけで
ソフトテニスがもっと楽しくなり、

 

さらにはスランプも楽しくなってしまいます!

 

 

その結果どんな未来があるでしょう。

 


「最近成長しすぎじゃない!?」
「めっちゃ頑張ってるじゃん!」
「楽しそうにテニスしてて良いな!」

 

なんて言われちゃうかもしれないですね!!

そうなったらモテモテになっちゃうかも!(笑)

 

 

 

今回は!
何故スランプが良いことなのかについて
お話しします!

 

 

 

 

 

 

 

スランプとは
『一時的に打てなくなった状態』
冒頭にお話ししました

 


一時的に打てなくなっただけなので
下手になっているわけではありません!

 

 

 


ではどうしてスランプになるのでしょう

 

 

1つの事が出来るようになると
次に新しいことに挑戦し始めますよね

 

そうした場合、慣れないことをし始めるので
最初は出来ないはずです

 


その時に勝手に「打てなくなった」と
勘違いをしているだけなんです

 

 

 

実力は常に一定で右肩上がりで
伸びることはありません

 

 

全体的には右肩上がりでも
一定ではなく波があります!

 

 

つまり、
上手くなるたびにスランプは
やってくるものなんです!

 

 

そこで下手になったと思うのは
大間違いです!

 

 


スランプ=成長している

 

 

スランプがになることは
実際には成長している証です!

 

 


ではどうすればスランプから抜け出せるか

 

 


慣れれば良いだけです!!

f:id:atsushi97:20180826231127j:plain

 

 


今やっていることに
慣れれば良いんですよ

 

 

慣れちゃえば出来るようになった、
つまり成長したことになります

 


むしろ

 

「最近全然打てない」
「下手になったかも」
「うわ、スランプだわ」

 

そう思ってしまうと
スランプは長引きます

 

僕もスランプに何度かなりました

 

でも、練習をしているうちに

出来るようになり

 

気が付いたら

「あれ?スランプどこに行った???」

 

ってなっていました(笑)

 

 


スランプは成長の証!
ポジティブに考えましょう!

 

 

上手い人は誰だって通る道です!

もう割り切って進みましょう!

 


打てない時こそ成長しているんです!

 


明日から打てない時も自分を信じて
楽しくソフトテニスをしましょう!

 

 

 

自分に負けなければ
必ず結果はついてきますよ!

 

頑張ってスランプを乗り越えてください!

f:id:atsushi97:20180826231214j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

 

あつしでした!