雨の日はこうやって打て!!!

こんにちは!

 

あつしです!

 

 

 

 

ソフトテニスは天候にかなり左右
されてしまうスポーツです。

 

雨の日、風が強い日でも大会は
開催されちゃいますよね

f:id:atsushi97:20180826214219j:plain

 

でもその中でも諦めないで
勝ちたいですよね!

 

 

風が吹いていたから勝てなかった
雨が降っていたから勝てない

 


そんな言い訳とはおさらばしましょう!

 


どんな天候でも打てる方法を
身につければ勝てます!

 

 

天候なんかに左右されてしまっていると、

 

今後ソフトテニス意外でも
何かしらと言い訳をつけて逃げてしまう
癖がつきますよ、、、

 

 

「キツイから仕事辞めたい」
「面倒くさいからバイトやめちゃおっと」
「疲れたから勉強はいいやー」

 

 

逃げる癖がつくと
我慢する力が無くなり
いつかは大きな壁に立ち向かっても
そこで諦めてしまう

 

 

そんな人生楽しいと思いますか?

 

 

天候に左右されない打ち方を知るだけで

 

あなたは何事にも立ち向かって成功させられる
とっても楽しい人生を送れます!

 


ちょっと大袈裟かもしれませんが、

 

雨の日に試合で勝つようになれば
言い訳のしない格好いい大人になれる
かもしれませんよ!!

 

 

いや、なれます!!! 

 

 

では早速ですが
雨の日の打ち方についてお話しします!

f:id:atsushi97:20180826214345j:plain

 

 


ボールが『ふく』。

この状態になる理由ってなんだと思いますか?

 


ふいてしまってコートにボールが入らない

雨の日はこうなっちゃいますよね

 


『ふく」理由としては、
ボールの回転量が多いからなんです!

 


普段はドライブをかけないと
コートにボールは入らないですね

 

 

でも雨の日にドライブを沢山かけると
もちろん『ふく』状態になり
ボールはアウトです。

 

 


ではどうすればいいのか、

 


打点を高めにしてフラットで打ちましょう!

 


フラットにすることで
ドライブの回転量を減らして
アウトの確率を減らせるんです!

 


打点を高くする理由は
打点が低いとネットをしないようにする為に
ボールを上へ持ち上げます

 

この時にボールには
ドライブ回転がかかってしまい
『ふく』状態になります

 

 

 

【ポイント】

①立ち位置はいつもより一歩前
②テイクバックはコンパクト
③足は常に動かしておく

 


主にこの3つがポイントです

 


①の理由は、
浅いホールにも対応できるように
いつもより前に立ち、高い打点で打つ為です

 

②,③の理由は早く打点に入り
コンパクトにスイングすることにより
短いボールを打てばアウトしなくなるからです

 

 

 


雨の日の対策の練習は
晴れの日でも出来ます!

 

 

また雨の日はなるべく率先して
練習することをオススメします!

 


でも風邪は引かないでくださいね!

 

 


あなたも今から雨の日の対策をしましょう!

ここで頑張る人は必ず変われます!

 

 

ある人は忍耐力がつき、
ある人は努力する癖がつく

 

 

そんな効果のある練習にしましょう!

 

無駄にはなりませんよ!!!

 

f:id:atsushi97:20180826215006j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

 

あつしでした!