【初心者必読】すぐに上達する練習メニューとは

こんにちは!

 

あつしです!

 

 

 

 


「初心者と打ってても楽しくない」

「お前と打っても時間の無駄」

 


僕が初めてソフトテニス
始めた時に先輩にこう言われました

 

 


僕の学校では
優しい先輩はとても少なく
打てないと虐められるのが

日常茶飯事でした。

 

 


僕の様なパターンは
あまりいないと思いますが

 

初心者だから出来ないのは
仕方がないのに、
面倒くさいが理由で相手にされないことの
経験がある人いませんか?

 

 

 

それが原因で
初めて1ヶ月もしないでつまらなくなって
辞めてしまったり、

 

だらだら続けて本当の楽しさを
知らないまま引退していまう

 

 


その時のなんとも言えない気持ちは
想像するだけでとても悲しくなります

 

f:id:atsushi97:20180823001304j:plain

 

諦めてしまった経験から

友達が減ったり、
続けている人から馬鹿にされたり、

 

さらには、

「あいつはすぐに逃げる」
なんてレッテルを貼られたら

周囲の目を気にするようになり、

 

 

もしかしたら
今後の人生苦労することに
なるかもしれません

 

 


ソフトテニスに限らず
他のスポーツや趣味でも同じ事だと
思います。

 

 

 


しかし!

もしあの時才能が開花したように
打てるようになっていたら、、

 

 


あなたはどんどん成長し

 

周りからも

「すげー!なんの練習したの!?」
「才能あるじゃん!」
「初めて間もないのにこれだけ打てるのは
 本当にすごいな!」

 

って羨ましがられて、

 

学校の友達や
先生方や親からも

 

「よくやった!」
「自慢の生徒だよ!」
「お前と一緒にいると楽しい!!」

 

なんてべた褒めされます。

f:id:atsushi97:20180823002704j:plain

 


それくらい
何かを始めた時の
周りの影響力は大きいんです。

 

 


今回は
ソフトテニスの初心者について話しますが、

 


1つ考えて欲しい方があります。

 

 

あなたのソフトテニスが楽しくないと
感じる時はどのような時でしょうか??

 

 


「コートにボールが入らない」
「試合に出させてくれない」
「練習しても成果が全く出ない」

 

おそらく
このような時だと思います。

 

 

 

 

この時にソフトテニスを諦めてしまうと
「諦め癖」がつき、
他の事をしてもすぐに諦めてしまうでしょう。

 

 


しかも!


すぐにやめる事で周りからの
信頼も減ることになるでしょう、、

 

 


何かを新しく始めるのに
こんなリスクがあったとは。。。

 

 

 

 

 


そこで!
初心者でも短期間でソフトテニス
楽しさを感じられる方法は、

 

【とにかくラケットでボールに触れること】

です!

 

 

常にラケットでボールに触れていることで
ラケットの扱いに慣れ、
気がつけばボールとラケットは

自分の手足のような状態になります!

 

 


一度慣れてしまえば
その後は「上達」の一方通行の道を
進むだけです!

 

 

 


とにかくすぐに慣れるには

 

①ボール拾いは手で拾うのではなく
 ラケットのみで拾う

②空き時間はラケットを地面と平行に持ち
 ボールを上方にポンポン打ち続ける


とりあえずこれは徹底して
やりましょう!

 

 


これにより、
ボールとの距離感とラケットの感覚を
掴めればラリーをするまでの基礎は完成です!

 

 


家でも出来ることなので、
あなたも今すぐ実践してみてください!

 

f:id:atsushi97:20180823001907j:plain

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!