ミスの原因を探ることが1番の上達の近道である!

こんにちは!

 

あつしです!

 

 

 

 


試合と練習の違いはなんだか
わかりますか?


練習では
同じ動作を同じ場所で
打ったりします

 

 


ですが
試合は毎回打つ位置や打点が
変わります

 

 


練習ではミスをしなかったのに
試合になった途端
ミスが増えた

 

 


そう思うこと多いですよね

 

 


練習で出来ても
試合で出来なければ

練習をする意味がありません

 

 


だからといって
練習が無駄になっている訳では
ないです

 

 


試合は取り組み方によって

練習よりも上達するのに
かなりの効果があります!!

 

 


今回はミスをしてしまった時の
原因を探り

 

 


自分をより成長させる方法について
お話しします!

f:id:atsushi97:20180823235841j:plain

 

 

 


ただミスをするのではなく、

ミスをしてしまった後が重要です!

 

 


上手い人は
ミスの原因をしっかり考え
修正をします

 

 


ミスをしてしまった
次は打てるだろう!

 

 

その考え方のひと要注意です

 

 

そのままでは
間違いなく上達しません!

 

 

いつまでも同じミスをして
試合に勝つことから
遠ざかります

 

 


しっかりとミスの原因を
探りましょう!

 

 


初心者にありがちなミスは

・技術的なミス
・試合中の判断のミス

これが多いです

 

また、
上級者のミスは

・ペアとの戦術ミス
・メンタル面でのミス

この辺があげられます

 

 

 

様々なミスの要因がありますが、

初心者も上級者も同じで

 


「なぜ」ミスをしてしまったのかを
しっかりと考えましょう!!!

f:id:atsushi97:20180823235939j:plain

 


練習量よりも

ここにミスを回避する
ポイントがあります!

 

 

 

沢山練習するとこは良いことですが、
ただ練習メニューをこなすより、

 


ミスしたら必ず
「なぜ」ミスをしたかを
しっかり考えることが重要です!

 

 

 

例えば、


試合中ネットしてしまった
→なぜネットをしたのか

〈状況・原因〉
・ネットに近い位置のボールだった
・打点が低かった

〈改善方法〉
・ネットに近かったので
テイクバックを小さくする
・腰をしっかりと落とし
コンパクトにスイングする

 

このような流れで
ミスをするたびにしっかりと
考えましょう!

 

 


毎回やることにより

次同じミスをした時に
一度修正をしたミスが増え

さらに修正がしやすくなります!

 

 

 


「なぜ」ミスをしてしまったのか

その原因をミスをする度に
しっかりと考えれば

 


次第にミスは減ります!

 

これは考え方を意識するだけなので

ソフトテニスをする時から
すぐに実践できます!

 

 

 

これが出来る人は
あっという間に
上達することができます!

 

 


難しく考えずに
今の自分に出来ることを
一つ一つやっていきましょう!

 

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!

あつしでした!