ストロークは同じことの繰り返し!?乱打だけで打ち負けないコツとは

こんにちは!

あつしです!

 

 

 

 

試合中

いつも通りに打っているのに

 

コートに入らない

相手に簡単に打ち返される

速い球が打てない

 

 

そんな時よくありませんか?

 

f:id:atsushi97:20180817132810j:plain

 

原因は練習不足だと

考えますよね

 

 

それも間違えではありません

 

 

 

でも

そんな悩みなど

特別な練習をせずに解決出来ます

 

 

 

 

 

乱打をすればいいんです!

 

 

 

でも

ただ乱打をするのではなく、

 

 

 

 

インパクトの瞬間以外力を抜いて乱打をするんです!!

 

 

 

 

 

力が入りっぱなしだと

ミスが増え

疲れやすいです

 

 

 

どれくらい力を

抜くかというと、

 

 

 

ラケットが飛んでいかないくらいです

 

 

 

 

しかし

なぜ力が入ってしまうかというと

 

 

 

 

ラケットの持ち方の感覚を知らないからです

 

 

 

 

 

普段ペンを持つときなど

無駄な力が入っていなく

自然の感覚で持っていますよね

 

 

 

 

そのように

自然の感覚を覚えれば

力が入らないでラケットを持てるのです

 

 

 

 

 

力を抜くポイントは

 

 

親指、人差し指、手のひらで

ラケットを支える感じです

 

 

 

他にもありますが、

今はこれだけで十分です

 

 

 

 

強い球を打ちたくて

力を入れては

逆効果になってしまいます

 

 

 

 

 

試合前の乱打、練習の乱打から

力を抜くことだけを

意識して

 

 

 

 

力強いボールを打ちましょう!!!

 

 

f:id:atsushi97:20180817132839j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

あつしでした!