試合の主導権を握るカギ!先手必勝で相手にプレッシャーをかける!part2

こんにちは!

あつしです!

 

 

 

 

 

前回のブログで

試合の主導権をに切るカギは

サーブだと話しました

 

 

ですが自分が最初に

打つのはサーブだけではありませんよね?

 

 

 

レシーブです

 

 

 

 

レシーブもプレーでの主導権を握るには

重要な事です

 

 

 

それに

レシーブは距離が短くなって

ミスが多くなり

ミスを恐れるようになります

 

その結果

思い切ったプレーが出来なくなり

相手に楽な試合をさせてしまいます

 

 

 

良いレシーブが打てるだけで

相手のサーブをもろともしない

思い切ったプレーができます

 

 

 

今回は

思い切ったプレーのカギとなる

レシーブについて話します!

 

 

 

f:id:atsushi97:20180817155736j:plain

 

 

 

 

レシーブって

目の前に相手の前衛がいて

どこに打てばいいか分からない

 

前衛に取られたくなくて

ゆっくり打ってしまう

 

なんてことよくありませんか?

 

 

 

それに

エンドラインまでの距離も短くなって

ミスが怖いですよね

 

 

 

でも

レシーブは大きな武器になります

 

 

 

 

速いサーブ、厳しいコースのサーブ

が来たとき

どうやって打ち返せばいいと思いますか?

 

 

 

簡単です

 

 

 

 

細かいステップと

コンパクトなスイングです!!

 

 

 

 

 

この二つでだけなんです!

 

 

 

細かいステップで

自分の打点に入って

コンパクトなスイングで

ボールを打つ

 

 

 

 

・細かいステップとは

 

足を細かく動かし

常に足が動いている状態にします

 

 

これにより

自分の打ちやすい打点に入れます

 

 

 

・コンパトなスイングとは

 

エンドラインで打つフォームで打つと

もちろん長い距離をボールが

飛んでいきます

 

でも

スイングをコンパクトにすることにより

短い距離しかボールが飛ばなくなります

 

 

 

 

 

この二つができると

自分の打点で短いけど

強いボールが打てるようになります

 

 

 

速いサーブが来ても

細かいステップで追いつき、

 

ゆっくりなサーブが来ても

コンパクトなスイングで

強い球が打てる

 

 

 

 

これで相手のサーブを崩し

試合を優位に展開できます

 

 

 

 

 

レシーブをミスするのは

やはり何としても避けたいですよね

 

 

 

 

この二つで

ミスは確実に減りますし

思い切ったプレーができるようになります

 

 

 

 

 

 

 

主導権を握るには

サーブの次の

 

 

 

 

後出しじゃんけんのような

レシーブが大きなカギです!!

 

 

 

 

 

後出しじゃんけんなら絶対に

じゃんけんで勝てます

 

 

 

それと同じなんです

 

 

 

 

レシーブが出来れば

試合の主導権は握ったようなものです!

 

f:id:atsushi97:20180817160052j:plain

 

 

 

 

 

思い切りのあるレシーブで

相手にプレッシャーをかけ

勝利のカギを握りましょう!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

あつしでした!